刈田岳の樹氷・・今が見頃!!

雪に埋もれたお釜

2月13日(土)、刈田岳樹氷トレッキングに参加してきました。
エコーラインのすみかわスキー場からリフト3基を乗り継ぎ、ワカンを履きながら約2時間半かけてへとへとになりながら頂上にたどり着きました。
天気も良かったせいか、すみかわスキー場からスキー・ボードを抱えて登ってきた人、そして私たちのようにスノーシュー・ワカンを履いて登ってきた人など、刈田神社の鳥居の前には多くの人でにぎわっており、登山シーズン中のような賑わいでした。

刈田岳頂上付近の樹氷

はじめて見た樹氷は、思ったほど成長していなくてちょっと残念でしたが、雪に埋もれたお釜や刈田神社付近のモンスター級の樹氷、そして凍り付いた鳥居や神社など、この時期にしか見れない絶景を楽しんできました。

刈田神社の鳥居

登山経験のない人でもすみかわスキー場から雪上車での樹氷見学ツアーが出ているので、是非、宮城の樹氷を楽しんでみてはいかがですか!?

情報提供
<県支部協:阿部>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です