水芭蕉と土湯温泉

 

仁田沼の水芭蕉

4月27日(木)、少し肌寒い天気でしたが福島県土湯温泉の奥にある水芭蕉で有名な仁田沼に足を延ばしてきました。

つつじ山公園の駐車場に車を駐めて、女沼⇒思いの滝⇒仁田沼⇒男沼を一周。 途中、カタクリの群生やニリンソウ、エンレイソウなどの花を見ながら、お目当ての仁田沼へ。

水芭蕉の花のピークは4月21日前後との話でしたが、それでも沼に咲き広がる水芭蕉に満足。帰りは、程よい疲れを癒すために土湯温泉の向瀧旅館の日帰り風呂(700円)で、ゆったり汗を流してきました。

連休中はまだ間に合うと思います・・皆さんも水芭蕉の仁田沼ハイキングへ行ってみませんか!!

    宮城県協議会 阿部忠敏

女沼全景
思いの滝
男沼全景
水芭蕉
カタクリ

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です